スポンサーサイト

  • 2018.10.15 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


現実は私ごときの脳みその力をはるかに超えている・・・

これだけ有名になってている(通称)赤ちゃんポスト。
マスコミが見張っているかもしれない赤ちゃんポスト。

これだけ短期間のうちに2人目というのは・・・
すごいな。

子供って、できてしまうと不思議なことに
子供のいない生活が考えられなくなります。
後戻りのできない存在です。

それを捨てるなんて・・・。
どうしようもない事態にまきこまれているにちがいないと信じたい私でした。


赤ちゃんポストにまた男児、「育てられない」とメモ添えて

6月16日22時18分配信 読売新聞

 親が養育できない新生児を託す熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に12日夜、生後2か月とみられる男の赤ちゃんが預けられていたことが16日、関係者の話でわかった。健康状態は良好という。

 赤ちゃんポストの利用は、運用初日の5月10日午後に預けられた3歳前後の男児に次いで2人目とみられる。メモ紙が添えてあり、生年月日や名前のほか、「育てられない」という趣旨のことが書かれていた。

 同病院は、運用開始から半年か1年ごとに利用件数や性別などを公表するとしており、個別の事案については一切明らかにしない方針。

 赤ちゃんポストは同病院の新生児相談室の壁に設けられた扉を開け、室内の保育器に赤ちゃんを入れる仕組み。扉が開くとブザーが鳴り、医師らが駆けつける。病院は警察や市、児童相談所に連絡することになっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070616-00000112-yom-soci&kz=soci

本気で言っているのだろうか?

少し前の話ですが、国内で車が売れないとの話が・・・

でもそんなん簡単やん・・・。
・フリーター等の増加による低所得者の増加→当然車なんて買えない。
・低所得状態に適応した世代=消費が美徳でない世代が登場

バブル世代まではワンランクアップなど消費が美徳の風潮が確かにあったが、それ以降の世代にそれが消えだしている。


(以下引用)


国内で車売れない危機打開策 トヨタ本気でアイデア募集

2007/5/18
http://www.j-cast.com/2007/05/18007623.html

米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜き去り、世界一メーカーの座が目前のトヨタ自動車。だが、そのトヨタにも思い通りにいかない悩みがある。「足元の日本国内市場で車が売れない」問題だ。

(略)

国内の自動車需要(全需)は、2006年度の軽を除いた日本国内の新車販売は前年度比8.3%減の358万台と、29年ぶりの低水準だ。登録車市場の低迷の原因としては、経済性や実用性を求めて軽自動車に人気が移っている影響とされてきた。しかし、軽を加えても同4.1%減の561 万台であり、国内市場全体が収縮していることが鮮明になっている。

(略)

「日本経済の回復が続く中で、潜在的な買換え需要は大きいのに、自動車市場はどうして盛り上がらないのか?」と、トヨタの関係者も首をかしげる。

「収益力を高める高級車種の投入があったが11万台落とした分を完全に埋めることはできなかった。国内は大変厳しいと思っている」(鈴木武専務)との危機感から、トヨタは06年末に社内横断的なチームを立ち上げ、国内低迷脱却のアイデアを懸命に探り始めた。

対策チームは、自動車という商品の枠内だけで解答は出さず、地域や社会全体の問題の中で消費を喚起する自動車を改めて模索している。携帯電話などの情報関連の支出が増えた若者の「車離れ」や、少子化による若年人口の減少による市場構造の変化を深刻に受け止め、車が売れなくなった構造要因に真剣に目を向けざるを得ない。地域ごとの特性や家庭の年代構成、消費者の行動なども踏まえて自動車市場全体を抜本的に洗い直そうというものだ。

少子化対策は政府でも有効策を打ち出せていない難題中の難問だ。それでも、トヨタの渡辺捷昭社長は「国内市場を活性化するためには、何よりも市場創造型のいい商品を投入することだ。地域の活性化を含めて、いろんな手を打っていきたい」と、社内チームの試みに大きな期待を寄せている。

(以上引用)

トヨタはシャレで言っているのか、それとも本気で言っているのか?
本気なら単なるバカですな!

現実をきちんと見ましょう。


あんな上手いこと爆発するんだな〜〜。

東京渋谷区のスパの事故、あの場所、東京出張の時に近く通ってるぞ!
あんなところで爆発したら、そりゃすごいわな!

下の記事によると温泉くみ上げ式のスパが東京でも増えているとのことって
あんな都市部のど真ん中で温泉なんて掘るなよ。

ガスは管理が難しいんだって。
引火物をあつかう工場の管理のすごさを見たらわかるでしょうに・・・。

しかも東京近郊の地下ガスは都市ガスなみにメタン成分が多いなんて
なんでそんなの許可してるのか不思議・・・。

しかし、あんな上手いこと爆発するんだな〜〜。



都心の温泉、ブームで急増=地下にガス田、掘削で炎上事故も

6月19日22時1分配信 時事通信

 爆発事故があった東京都渋谷区のスパのように、温泉をくみ上げ利用する施設は、近年の温泉ブームに乗り、都心部でも急増している。一方、首都圏の地下にはメタン成分の多いガス田の存在があることが知られている。2005年、北区で温泉掘削中に天然ガスが噴出し、20時間以上にわたって燃え続ける事故が起きた。

 都環境局によると、温泉の掘削許可は1990年代半ばごろから増え始めた。島部を含む都内全域では、97年3月に90本だったが、今年3月には144本になった。このうち約半数が23区内にある。

 温泉のくみ上げが増え、地盤沈下や温泉枯渇の恐れが出てきたことから、都の審議会が05年1月、一定距離の確保などの規制を答申。都は6月にガス噴出事故の防止などに関する安全指導要綱を策定した。

 こうした中、同年2月には北区の温浴施設建設現場で温泉掘削中に天然ガスが噴出し、炎上。周辺住民が避難し、24時間半後に鎮火した。

 温泉の試掘や化学分析などを請け負う中央温泉研究所(東京都豊島区)の滝沢英夫研究員によると、都心部近辺の地下からわき出る天然ガスは、可燃、引火性が高いメタン成分が都市ガス並みに多い。

 国土交通省関東地方整備局東京第二営繕事務所によると、千葉を中心として茨城、埼玉、東京、神奈川には「南関東ガス田」があり、メタン成分が約99%だという。

 滝沢研究員は「通常は『ガスセパレーター』と呼ばれる装置でガスを処理するが、どのように機能していたか分からない。都市ガスには人為的ににおいをつけてあるが、天然ガスにはにおいがないので分かりづらい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000200-jij-soci




社員を現場に派遣=「原因、調査踏まえて」−温泉施設爆発で掘削会社

6月19日20時3分配信 時事通信

 東京都渋谷区の温泉施設「松濤温泉シエスパ」の爆発事故で、温泉の掘削工事を請け負ったジャスダック上場のボーリング機器メーカー「鉱研工業」(豊島区)は19日午後、事故の連絡を受けて掘削事業の担当社員を現場に派遣した。

 総務人事部の吉富康部長は「オープン前に掘削工事を担当しただけで、現在どこが管理しているかは分からない。事故原因については消防の調査を踏まえて回答したい」と話した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000140-jij-soci&kz=soci
 


「オープン前に掘削工事を担当しただけで、現在どこが管理しているかは分からない。」・・・今の管理会社の言い分が出るのを待とう、ん。



ビジネスモデルの一種なので、やりすぎじゃない限りいいのでは

端末代金をおとりにして毎月の料金で回収するというビジネスモデルなのですが、近視眼バイアスを利用した不公正競争の一種と解したということでしょう。

世の中には、こうしたビジネスモデルがいっぱいあります。
本来ありえない価格で売ることによって顧客をとりこみ、メンテナンスやソフト等で儲けていくというモデルです。

携帯の他に典型的なのは、
・プリンター:インク代で儲ける。
・ゲーム機:ソフトのライセンス料で儲ける
などなどいっぱいあります。

法人向けのコピー機なども入ると思います。
法人向けはけっこう多いです。

まわりを見ればいっぱいあります。
だから今さらなぁ〜、という気がしないでもないです。

それにのるのも一手。
どうしてもいやならビジネスモデルを見抜く目を身につけるかですな。

あたしゃマニアなのでこういうのを見るの大好きなので、こういうのみてます。
ただ別にいやじゃないので、欲しいと思ったら払ってます。



「1円携帯」規制へ、総務省が料金体系見直し要請

6月22日3時7分配信 読売新聞

 総務省は21日、端末値引きのために携帯電話会社が販売店に支払う「販売奨励金」のコストを、割高な通信料金で回収する現在の携帯電話料金の体系を改めるよう、業界に求める方針を固めた。

 頻繁に端末を買い替える人が値引きの恩恵を受ける一方で、長く使い続ける人が損をする不公平を是正するのが狙いだ。全面実施されれば、通信料金が下がる一方で、「1円携帯」など格安な携帯電話端末が姿を消すことになる。

 ただ、端末の店頭価格が上昇し、売れ行きが悪くなるとして、販売店や携帯会社などが反発することが予想され、現行の料金体系との選択制なども検討されそうだ。

 見直しの方針は、総務省の「モバイルビジネス研究会」が26日にまとめる報告書案に盛り込まれる。同省は、2008年度からの導入を目指す方針だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000001-yom-bus_all

保険料の取りすぎ、またまた、底なしだなぁ〜〜

保険関係の不払いやとりすぎ問題、生命保険も損害保険も不正続出。

際限なし。

目茶苦茶だなぁ〜〜。

契約のところで無理しすぎ、
そして商品つくりのところでありとあらゆる特約をあとからあとから増築した海の家状態。データーの管理能力が明らかに追いついていない。

いけいけでいった企業の典型状態になっている。

こうなることはあきらかだったのに・・・。
いけいけを制御するのは難しい・・・。


<損害保険料>取り過ぎ100万件超か 医療、自動車でも

 損害保険大手6社が、自動車保険や医療保険を含む個人向け保険商品のすべてを対象に、保険料の取り過ぎの調査を始めたことが4日、明らかになった。

火災保険については、調査によりすでに保険料の取り過ぎが判明しているが、新たに地震保険でも見つかったことから、調査対象を全商品に拡大した。中小の損保も同調し、業界全体で来夏までに調査を終える予定。

調査対象は業界で1億件以上にのぼり、「最終的な取り過ぎは100万件を超える恐れがある」(大手損保筋)という。保険金の不払いに続く大規模な問題に発展しそうだ。
 
各社は、調査対象を拡大し、6月から自動車保険、8月から医療保険など第3分野保険でも調査に着手した。業界関係者によると、特に自動車保険は、「通勤用」や「レジャー用」など乗車目的別に細かく割引制度が設定されており、「ゴールド免許割引」など個人が申請して初めて割り引かれるものも多いため、保険料取り過ぎが発生している恐れがあるという。

8月4日15時4分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070804-00000040-mai-soci&kz=soci

今日は記念日が一番多い日

先ほどテレビでやっていましたが、今日は一年のうちで記念日が一番多い日だそうです。

そこでウィキペディアで検索すると・・・



◆そろばんの日(日本)

8月8日の「88」がそろばんをはじく「パチパチ」という音に通じることから。


◆フジテレビの日(日本、テレビジョン放送局)

リモコンポジションが8チャンネルで、8を並べた日だから。


◆ひげの日

「八」の字ひげ、「パパ」と読めることから、1978年、日本ワーナーランバード社が制定。


◆子ども会の日(日本)

3月3日の「ひな祭り」と5月5日の「端午の節句」を足した日が、8月8日となることから、全国子ども会連合会が制定した。同会の主催する行事のほか、毎年、各地で催し物が行なわれている。


◆パパイヤの日「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合わせから。


◆屋根の日(日本)

漢字の「八」が屋根の形に似ていることや屋根の屋(ヤ=8)を重ねるのが瓦を重ねることに通じるなどの理由から社団法人全日本瓦工事業連盟が制定。日本記念日協会の登録以降、全国の屋根工事業団体が街頭宣伝やイベント出展、無料相談会、無料点検などを活発に行っている。


◆デブの日

大日本肥満者連盟(大ピ連)が「8」の字のふくよかなイメージと、肥満型こそ水着が似合うことから制定。


◆親孝行の日

親孝行全国推進運動本部が、1989年に制定。「ハハ」「パパ」の語呂合わせから。


◆はちみつの日(日本 平成18年)

平成18年8月8日で「はち」が「みっつ」つくため。


◆プチプチの日(日本)

プチプチを製造する川上産業株式会社が制定。8の形がプチプチと似ていること、8の読み方がプチと似ていることから。日本記念日協会登録。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「8月8日」の項目より
http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E6%9C%888%E6%97%A5


ん〜、たくさんあります。

蜂蜜の日のそのまんまさが好きです。


そりゃそうだけど・・・小沢氏とシーファー氏 会談要旨

日本の国内法を厳密に解釈すれば、小沢氏の言うとおりでしょう。

どう考えたってそうだよなぁ〜〜。


ところが、憲法の前文や9条のかかげる「あるべき理想」があまりにも現実がばなれしているので、いつも議論が謬着してしまう。

もう限界なのでは?

今回の小沢氏のいった解釈を貫いた場合の最悪事態は、石油が止まって経済崩壊のシナリオというのも事実。

自民党的な、なぁなぁ、まぁまぁ的に玉虫色にしながらだらだらと行くのも大人の知恵のひとつであることも認めます。


政治家のずるいところはその行き着く果てのメリットとデメリットをきちっと言わないこと。

まぁたしかに選挙があるから難しいのはわかるのだけど・・・。


あんまりやりすぎてパンドラの箱を開けないかなぁ〜〜。



◆小沢氏とシーファー氏 会談要旨


 民主党の小沢一郎代表とシーファー駐日米大使の会談要旨は次の通り。

 大使 秋の臨時国会に提出されるテロ対策特別措置法について私の考え方を話したい。これは国際関係にとって非常に重要で、超党派で考えてほしい。小沢代表は国連の活動に積極的に参加すべきだと主張してきた。(海上自衛隊艦船が参加する)活動部隊は国連の権限の下に構成されている。日本の貢献は非常に重要で、国際的な安全だけでなく日本自身の安全にも役立っている。日本への石油の90%は活動部隊が巡回する海域を通っている。日本が提供する高品質な燃料は欠かせない。小沢代表が最終決断するのに必要なら、機密情報でも提供する準備がある。

 小沢氏 われわれの考え方の基盤は憲法だ。9条の解釈から、自衛権行使は日本が攻撃を受けたり、急迫不正の侵害を受けた場合に限る。アフガニスタンでの戦争は米国の(自衛)戦争だとブッシュ大統領は言われた。日本の直接の平和・安全と関係ない所へ部隊を派遣し、米国などと共同の作戦をすることはできない。ISAF(国際治安支援部隊)は国連決議に基づく。(日本は)国連に認められた活動に参加したい。これは米国にマイナスの話ではない。

 大使 ニューヨークの貿易センタービルでは日本人も亡くなった。テロ対応は米国の問題ではなく国際社会の問題だ。

 小沢氏 テロとの戦いにどう参加するかは国によって違う。私どもの解釈では国連安全保障理事会が直接、認めたのはISAFだけだ。

 大使 国連決議の1746号には具体的にアフガンでの「不朽の自由作戦」も言及されている。

 小沢氏 大使のご主張は承った。わざわざおいでいただき本当にありがとう。


8月9日8時1分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000073-san-pol&kz=pol

宿題代行業、賛否両論ですが、まずは事実確認・・・

テレビを見ていると、夏休みの宿題の思い出話をしてました。
その中で、宿題の代行業なるビジネスが登場したことが話題になっていました。

へ〜〜、と思いそこで検索。
その会社のサイト「宿題HELP3」の主催者のインタビューがあったので記録として残しておきます。

【ファンキー通信】宿題代行サービス、卒論は30万〜
2005年08月21日00時06分

宿題HELP3はその名の通り、宿題代行業務を行っている大学生の集団。代金は1問500円から、卒論になると30万円まで。「えっ!? 卒論もやっちゃうの?」と、驚かれた方も多いでしょう。

 時期も時期ですし、気になる方も多いはず。そこで、この宿題HELP3の二代目代表であり、現在、翻訳代行業務などを手がける有限会社ニードフォーチェンジの代表、田中さんにお話を聞いてみました。

宿題代行というビジネスを発案した経緯を教えてください。

「大学一年生のドイツ語の試験のとき、試験前に教科書の日本語訳を全部覚えて試験に臨もうと思いました。ですがどうしても訳すことができず、友人のドイツ人留学生に3000円で教科書を訳してもらったことからヒントを得ました。そこから、小学生の宿題から大学生の卒論まで幅広く、やってほしい人とできる人をつなげることをはじめました」

宿題代行業務は田中さんの実体験から生まれました。お金が欲しい大学生と、宿題代行というサービスを求める人を宿題HELP3がつなぐことで、win winの関係を作り出しています。運営費はその仲介料でまかなっています。

宿題代行業務はどのように行っているのでしょうか?

「現在は僕の設立した会社の業務としてではなく、あくまでも宿題HELPに登録した大学生個人とお客様のやりとりで行っています。ニードフォーチェンジはあくまでホームページの運営のみです。依頼の仕方は、ホームページにある電話番号かメールにて、まずお問い合わせいただくことで、こちらからコンタクトをとります」

(以下略)

http://news.livedoor.com/article/detail/1348985/?rd


個人的には、さっさと怒られろ!と思いますが・・・。
でもこの大学生さんはめちゃくちゃセンスがいいと思います。
しかもマスコミにまで載っちゃって、黙ってても向こうからアクセス来るし・・・。
頭いい・・・。


おしりかじりむし(おしりかじり虫)、はたして「だんご3兄弟」をこえるか?

「おしりかじり虫」、NHKのみんなお歌の大人気ソングだそうです。

とりあえずは、YouTube、
http://www.youtube.com/watch?v=Gs9cS0ZtMWw


次は、gooニュース、

宇多田超えた!「おしりかじり虫」

2007年8月16日(木)06:13 * スポーツニッポン

 NHKの歌番組「みんなのうた」で放送中の曲「おしりかじり虫」が、大ヒットの予感を見せている。軽快なメロディーと曲に合わせて踊る奇妙なキャラクターがチビっ子のハートをキャッチ。2カ月の放送延長が決まり、ダウンロード件数も過去最高になった。「だんご3兄弟」以来の子供向けソングのブームとなるか注目だ。

 ♪おしりかじり虫〜おしりかじり虫〜。

 番組には今年6月に初登場。一度聴いたら忘れない歌詞とメロディー、曲に合わせて踊るキャラクターが受け、チビっ子の間に浸透した。

 同局では、通常なら2カ月で曲を代えるところを、8月も続け、さらに9月までの延長を決定。同番組の曲を対象に、05年12月に始まったダウンロード配信では、これまでの平均の6倍以上にあたる約6000件を記録。宇多田ヒカル(24)が同番組で歌った「ぼくはくま」を超え、配信サービス開始以来、最多記録を更新し続けている。

 先月27日にはCD、DVDが発売。発売元アミューズソフトエンタテインメントによると、売り切れ店が続出し、問い合わせが殺到。キャラクターも人気で、今月24日には絵本が発売され、ぬいぐるみなどの商品化も決まっている。

 歌は夫婦デュオ「うるまでるび」。作詞、作曲も手掛け、アニメデザインも担当した。フジテレビの子供向け番組「ウゴウゴルーガ」のコンピューターグラフィックスを務めたことがあり、子供心をくすぐるキャラ作りのノウハウが生かされたようだ。

(以下略)

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/kfuln20070816006001.html

蒸気機関車 C62の模型がテレビCMに出ていますが・・・

子供のとき鉄道、蒸気機関車が大好きで、京都在住ということもあり
動態保存されていた、梅小路機関車館に何回も行きました。

その時のお気に入りが「C62」でした。
当時読んでいた子供向けの鉄道本には「C57」をほめていましたが、
いまいち良さがわかりませんでした。

あと「C59」も好きだったのを覚えています。

「C62」は2号機のツバメのマークが有名ですが、それが大好きでした。

そこには、蒸気機関車が動態保存、つまり動ける形で保存されていました。
現在は動態状態で保存されているものは、ものすごく減ったようですが、
それでもまだあるようです。

今現在は下記の機関車が保存されているようです。

* 8620形(8630) - 動態
* 9600形(9633)
* B20形(B20 10)- 動態
* C11形(C11 64)
* C51形(C51 239)
* C53形(C53 45)
* C55形(C55 1)
* C56形(C56 160)- 動態(車籍あり、本線運転可能)
* C57形(C57 1) - 動態(車籍あり、本線運転可能)
* C58形(C58 1)
* C59形(C59 164)
* C61形(C61 2) - 動態(車籍あり)
* C62形(C62 1)
* C62形(C62 2) - 動態(車籍あり)
* D50形(D50 140)
* D51形(D51 1)
* D51形(D51 200)- 動態(車籍あり)
* D52形(D52 468)


尚、梅小路蒸気機関車館のHPはこちら → http://www.mtm.or.jp/uslm/
また行こうっと〜〜〜。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
selected entries
categories
            
recommend
recommend
recommend
            
sponsored links
mobile
qrcode
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
リンク集

太もも・下半身ダイエットne.jp
顔痩せ情報 ne.jp
二重まぶたを自力で作る方法!
クローン病