浴衣(ゆかた)のイラストを見ながら浴衣(ゆかた)のあれやこれやを考える

浴衣(ゆかた)のイラスト

浴衣は元々湯上りに着用していた着物なので、涼し気に見えるよう、白地や藍地、紺地に秋の草花を染めた柄が一般的です。

昔からある白地や紺地に古典模様の浴衣は「古典的」、今風の鮮やかな彩りの浴衣は「ブランド浴衣」と言われます。

ピンクや赤紫などの女性らしい色に白でさりげなくレースの模様が入っているのです。遠めに見ると、レースが生地から浮き出たようにも見え大変美しい浴衣です。

もともと浴衣はたけをみじかめにし、足首がでるように着ますが、現在売り出し中のものには膝丈の浴衣もあります。対象年齢は主に小学生から中学生むけで比較的低年齢層に人気があるようです。

動きやすいため、小さな子供も転ばずに歩くことができるようになっています。更に、お手入れがしやすくなっているのも現在の工夫のひとつです。

浴衣(ゆかた)のイラスト

うなじがみえるアップの髪型は浴衣姿をより引き立てる美しい髪型です。

浴衣を大人っぽく粋に着こなすには、顔のまわりに髪がこないようにすることが大切です。

前髪などで顔周りが重たい印象を与えると、子どものような印象になったり野暮ったい印象を与えてしまう場合もありますので、注意が必要です。

かんざしや髪飾りにも多数の種類がありますので、色や形をよく選んで浴衣の色とあうものをさがしてみましょう。

髪が短くアップスタイルにするほどの長さがない場合、髪型のアレンジの範囲はより広がります。ショートの場合、もともと顔まわりに髪がこないので髪型をどうアレンジしても重たくならず、逆にかわいらしさをそえることができます。ウェービーというかわいらしい髪型もショートであれば浴衣の粋さとあいまって斬新な印象を与えることができるでしょう。


浴衣(ゆかた)のイラスト

浴衣を粋に着こなすときに欠かせないアイテムに草履があります。

浴衣に合わせることが一番多いのは下駄です。浴衣姿で下駄を履き、カランコロンと涼しげな音をたてて歩くのは、夏ならではの光景です。

下駄にも形や種類が色々あり、歯の高さも違っています。下駄は使われている木の種類や歯の状態で形や名前が変わる面白いアイテムです。

もともとは一本の木をくりぬいて作られていましたが、用途や流行などに合わせて、足を乗せる「台」の部分に「歯」を差し込んだものや、「歯」の部分がない下駄も作られるようになりました。

浴衣(ゆかた)のイラスト

浴衣に華を添える粋な小物に扇子があります。

着物や浴衣など和装の時にかばんの中にひとつ入れておくと、ちょっと汗ばむ季節や動いて熱くなった時などでも手軽に涼をとることができる便利な道具です。

最近は100円ショップなどでも色々なデザインの扇子が安く販売されていますので、そのときの気分にあわせた多様なデザインをいろいろと楽しむことができます。

浴衣(ゆかた)のイラスト


花火のイラストを見ながら花火の始まりをに思いをはせる

花火 イラスト

花火の歴史

紀元前3世紀の中国で爆竹が使用されたのが起源だという説もあるが、最初期の花火は6世紀、中国で火薬が使われるようになるのとほぼ同時期に作られはじめたと考えられている。ただし、10世紀まで花火は存在しなかったという主張もあるが、いずれにしても、発明の地は中国であったとされる。最初期のものは、たとえばロケット花火に似たものを敵陣に打ち込んで火事を起こしたり相手を威嚇したりといった、武器との区別がはっきりしないものもあった。

花火 イラスト

ヨーロッパに伝わったのは13世紀以降で、初期のものは祝砲の音を大きくしたり、煙に色などがつくようにしたものだったと考えられる。ヨーロッパでの主な生産地はイタリア(当時の東ローマ帝国領内)で、火薬と花火製造がさかんに行われた。この時代、ヨーロッパの花火は主に王侯貴族のものであり、王の権力を誇示するため、王が催すイベントなどで揚げられた。ロケットを除く打上花火は、イタリアで開発されたという説もある。

16世紀になるとイングランドで花火の技術が大きく進歩する。1532年、ヘンリー8世は王室軍隊の花火師を徴用するための規則を定め、戴冠式や王室の結婚式、誕生日などでテムズ川で水上花火を楽しんだという記録がある。

また17世紀になるとポーランドやスウェーデン、デンマークなどに花火学校が設立され、体系的な知識を有す専門的な花火師集団が形成されていった。イングランドのジェームズ1世はデンマークから技術者を招聘し、娘エリザベスの結婚式を花火で盛大に祝った。また1672年にはウリッジ兵器廠に花火研究所が設立され、1683年には花火に関するテキストが刊行されるなど、花火技術は漸次発展していったのである。

花火イラスト

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
selected entries
categories
            
recommend
recommend
recommend
            
sponsored links
mobile
qrcode
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
リンク集

太もも・下半身ダイエットne.jp
顔痩せ情報 ne.jp
二重まぶたを自力で作る方法!
クローン病