京都でお花見、私にとっての京都の桜・・・

急に寒さがぶり返してきました。
テレビ中継を見ると神戸の六甲山では雪が降っていました。

桜も温かくなったり寒くなったリ、いつもと違う気候で大変だなぁ〜、と思いながら
でもひょっとしたら今年は雪月花がそろう瞬間があるかも?なんて期待で胸がわくわくしてきました。

京都の桜で思い出すのは、東山魁夷氏の桜の絵画でも有名な円山公園の桜。

・円山公園の桜でグーグルでイメージ検索

多分それを元にして書いたと私が確信している東山魁夷氏の桜の絵画2点

・花明り
・宵桜

その他京都の桜、思いつくまま
・清水寺(清水の舞台も見てね!)
・鴨川(夜はアベックが・・・)
・御所(京都市民憩いの場)
・疎水(散策に最適)
・南禅寺(湯豆腐おいしいです。)
・哲学の道(シーズンは人だらけです。ガイドブックの写真の風景を期待しないように!)
・嵐山(必ず電車で、車は渋滞しすぎで近づくのは不可能!)
・嵯峨野
・洛北
・平野神社(屋台のたこ焼きがおいしかった)
・御室
・仁和寺
・竜安寺

京都の桜、京都府のお花見編 (*^−^)ノ

・宇治平等院(10円玉です。)
・宇治川

源氏物語の宇治十帖の舞台として、あるいは平家物語で源頼政が挙兵などけっこう小説の場面になっている場所。

・石清水八幡宮

エジソンが電球を発明する時にフィラメントとして使った竹は、この石清水八幡宮のある男山の竹。本殿横の公園にエジソンの記念碑があります。

・木津川(最近人気急上昇中)

・(おまけ)木津川といえば時代劇でおなじみ流れ橋

時代劇の橋のシーンでおなじみの場所です。
以外に高く、下を見るとこわかったりします。

早朝に行けば、撮影に逢える・・・可能性は限りなく低いですが・・・。
でも時代劇ファンにはおすすめの場所。

・長岡天満宮

もういっちょ〜、関西のお花見編・・・いい桜おまっせ〜 (*^−^)ノ

■大阪市内では
・大阪城
大阪市内で最もメジャーなお花見場所といえばここ。
桜だけでなく酔っ払いも大量に見ることができます。(ってそんなん見たくねぇよ!)

・大阪造幣局
造幣局は通り抜けの時に見られます。

造幣局のHPの通り抜け等のお知らせはこちら!(写真もあるよ!)

・天満橋
造幣局とセットで。

・大阪天満宮

上方落語繁盛亭もぜひ!


■大阪南部
・岸和田城


■大阪から離れて奈良は吉野
ここの桜は必見!山一面桜を見て回れます。
ここも電車で、おりたらすぐです。


■神戸方面は王子公園、王子動物園でパンダもみれる
・王子公園

・王子動物園

・(おまけ)王子動物園のパンダ。関西でパンダが見れるのはここと白浜だけ。

お花見、桜の下でジュ〜ジュ〜とバーベキュー、ビールもうまい(=^〜^)o∀ウィー

学校を卒業して会社に入ってから数年間、いわゆるペーペーの時期
ご多分にもれず私もお花見の幹事をやりました。

場所は大阪といえば当然のごとく大阪城公園

しかもです。肉を喰いたいという上司のつるの一声でバーベキュー決定。
肉、野菜、紙皿や割り箸の買出し。もちろんビールも。←これを忘れたら殴られる・・・。
それにカセットコンロ、ブルーシートも用意し準備万端。

当日は何とか場所取り。
業務中はダメとのことで、でもいい場所ををとれ!って、どないせ〜ちゅうねん、と
ぶつぶつ言いながら何とか場所取り。

少し外れた場所だがそれなりの場所ではないかと思ってたら、事件発生!

夜は暗いということを完全に忘れてました。
めっちゃ暗くてバーべキューにならない・・・(^^;
あわてて大阪城公園の最寄り駅になるJR森之宮のほうに走っていき、コンビニで懐中電灯を調達。その場をしのぎました。

みんな人の失敗をさかなにしながらビールがすすむすすむ、
そのつどまたまた森之宮の駅近くの酒屋に走り、ビールの追加を調達。大変でした。

あくる日はしっかり筋肉痛になりました。

それでも私はまだましなほうかな?
だってカラオケをやらないから。

カラオケをやるグループの幹事さんは大変です。

自家用発電機←こんなものどっから調達したんや?(''?)
それをかついで大阪城公園の奥に運び込んでいきます。

当時は道沿いに車をとめてましたので(もちろん本当は駐車違反!)、そこからだと途中に石の階段があってそこを登らねばなりません。
これが強烈につらい。
皆さん、ふーふー言いながらあるいは「せ〜の」と声を掛け合いながら持ち込んでました。
見てるだけでも大変さが伝わってきました。
カラオケいわれんでよかった〜〜〜


桜 記録的早咲き、え〜と驚いて準備したのに・・・本当の花見の見ごろはいつ?

気象庁が今年の桜の開花予想を出し、

さくらの開花予想(第1回)(北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州)
http://www.jma.go.jp/jma/press/0703/07a/sakura2007_1.html

さくらの開花は、一般的に気温が高いと早まり、気温が低いと遅くなります。
今回の予想対象地域の2月の気温は、東日本(北陸・関東甲信・東海)、西日本(近畿・中国・四国・九州)ともに平年よりかなり高く推移しました。
また、3月の気温も平年より高い確率が40%で、平年より高い可能性が最も大きいと予報されています。
このため、本年のさくらの開花は、東日本・西日本では平年より早い地点が多い見込みです。


ということで、みんな「え〜」ということで準備したのにプログラムミスということで訂正。

ふたたび騒動に巻き込まれた人もいるようで、かわいそう〜。
わが関西はあまり変わらないようだが・・・。

具体的な日程を考えると・・・、
花見の見ごろは、3月31日、4月1日(エイプリルフール!)が最有力候補と思われます。
職場だったら、3月30日は週末、月末、年度末!で忙しそうなので、4月6日が最有力候補と思われます。

ということで、今年の新入社員君は場所取りに駆り出されるかどうか微妙です。
全体の集合教育があるようなところだったら、無理だよなぁ〜。
まだ職場にきとらんのじゃないのかな?

まぁ、葉桜になっても飲むのが目的だったらどっちでもいいか?
そういう人っているからなぁ〜...((((((^_^;)

おまけ

お花見の楽しみは花だけではない・・お花見にはお弁当も欠かせない・・・

何といってもまずはこの目で・・・・

■その1

■その2

■ついでに普通にお弁当

■さらにコンビニ弁当

最近多いのよ、外出用にコンビニ弁当。
お花見弁当としても使えるといえば使えるけど・・・。
もう気心の知れ者どうし、ええかっこうする必要のない者どうしならいいかもね!

■調子にのって百貨店弁当

コンビニ弁当をお花見弁当にするなら、できたらこっちのほうがいい。
最近はけっこう安いの商品も出てきています。

コンビニ弁当は味が濃いという方はこっち。

■もうひとつ調子にのって駅弁

駅弁フェアがあればそれをお花見弁当として使うのも手

■弁当といえば弁当箱

■そしておにぎり

最近おいしいのあります。
赤飯のおにぎりが好きです。
お花見弁当としてもGOOD。

■玉子焼き

お花見弁当に玉子焼き、これは欠かせないでしょう。

■とはいえ花見といえば酒 (=^〜^)o∀ウィー

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
selected entries
categories
            
recommend
recommend
recommend
            
sponsored links
mobile
qrcode
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
リンク集

太もも・下半身ダイエットne.jp
顔痩せ情報 ne.jp
二重まぶたを自力で作る方法!
クローン病