スポンサーサイト

  • 2018.10.15 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ベスト・オブ・東京のお土産、私はいつもこれを買って帰ります (*^−^)ノ

東京に行くときは、いつも新幹線を使います。
ですから帰りの新幹線に乗るまでの間に東京駅でお土産を買って帰ります (^_^)v

いろいろ試しましたが最終的にお土産としていつも買って帰るのは、舟和の芋ようかんに落ち着きました.

値段もお手頃だし、味もさっぱりしていてコーヒーにもお抹茶にもどちらにもあいます (^_^)v

たしか一箱6本入りで500円だったと思う・・・ん〜最近行ってないので記憶があやふやです。(・_・;)

あ、そうそう、お抹茶といえば私のうちでは、お抹茶をインスタントコーヒーのごとく飲むのですが、社会人になってそのことを話したら「え〜(・д・ノ)ノ」と驚かれたり、「さすがに京都の家庭は違う!(・_・;)」などと言われ、驚かれたことに驚いた記憶があります。


話をもどして、そのほか東京駅で買える東京のお土産といえば、「東京ばな奈」があります。
東京土産として定番の一品です。
正式名称は、“東京ばな奈「見ぃつけたっ」”らしいです。

今、ホームページを検索して見ているのですが、「ちょこ」とか「パイ」とか何か種類が増えてるようです・・・。
東京駅で土産を物色してる時に見た記憶が全然ないのだが・・・。
まぁ次東京行った時の土産に考えようっ〜と。

ただ我が家では“あま〜い”というので不評です。
でも会社の女の子連には「この甘さがいい」と好評。
和菓子好きには評価が分かれるかも・・・、
でも普通?のおかし好きな方向けの東京土産としては無難な選択ではないかと思っています。


あといつも東京駅で土産を物色してる時に私の心の中で候補にあがるものの、結局買わずじまいになるのは、キャラクターもののカステラなど。ワゴン形式の販売で「東京限定、お土産にぜひ」と売っているのですが、何となく買いません。

東京の土産といえば、「芋ようかん」がいいや!に落ち着いてしまいます。
いくらお土産とはいえども、自分の口に合うものを選ぶというのがやっぱり基本です。

大阪のお土産に・・・隠れた逸品・・

誰にでも答えに窮する質問というのがあると思います。
私の場合もいくつかありますが、大阪がらみでいえば下の2つなどよく困った質問です。

・大阪の観光地ってどこ?→大阪城しかない ( ̄□ ̄;)!!

・大阪のお土産で何がいい?
 →た、たこやき、お好み焼き?粉モノ系ばっかり・・・。
  はたまた551蓬莱の肉まんか?

どちらも匂いが・・・、あと粉モノは冷めたらまったくおいしくありません。
お持ち帰りの時、かなりはずかしい思いをすることうけあい( ̄□ ̄;)!!
また、冷めた粉モノを食べさせても不評になることも確実(・_・;)

(ただし最近お土産用の冷凍バージョンが出てるそうです。)

無難なところでは「岩おこし・粟おこし」か?
でも個人的にはきらいなのだ (・_・;)
あの固さと独特な味は合いません (^^;;

そうでなければ、どこにいってもある「地名」を冠したお菓子類か?
それじゃ〜、別に大阪ってこだわりがないからなぁ〜。

いっそうのこと京都の和菓子、神戸の洋菓子を百貨店で買うほうが喜ばれるかも・・・。
いや、きっとそうにちがいない。

あっ!Σ('0'*)、思い出したぞ!

オリックスの清原選手の出身地、地車(だんじり)で有名な岸和田市のある泉州地方の水ナスがあるじゃないですか!

http://images.google.co.jp/images?svnum=100&hl=ja&gbv=2&newwindow=1&q=%E6%B3%89%E5%B7%9E%E3%80%80%E6%B0%B4%E3%83%8A%E3%82%B9

これはおいしいやつに当たれば掛け値なしにめちゃくちゃおいしいです (^_^)v
切って、しょうゆをちょっとたらして食べるのが最高 (^_^)v
お酒にも合います (=^〜^)o∀ウィー


洋菓子の本場、神戸のお土産・・・

神戸は日本有数の洋菓子の本場といえる土地のひとつです。
明治維新以後本格的な洋菓子導入の中、
港町の利点をいかしながら洋菓子の一大拠点として発展してきました。

そんな神戸には洋菓子を取り扱った商店だけでなく、会社も多数あります。
そして洋菓子といえばコーヒー、もちろんコーヒーの会社もあります。
会社だけでなく、こんなものも!

UCCコーヒー博物館 http://www.ucc.co.jp/museum/


さて、そんな神戸でお土産といえば・・・、

神戸プリン
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%A5%9E%E6%88%B8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3&gbv=2
神戸風月堂のゴーフル
http://images.google.co.jp/images?svnum=100&hl=ja&gbv=2&newwindow=1&q=%E7%A5%9E%E6%88%B8%E9%A2%A8%E6%9C%88%E5%A0%82%E3%80%80%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AB
洋菓子だけでなく、その他にも
↓ ↓ ↓ ↓
亀井堂本家の瓦せんべい
http://images.google.co.jp/images?svnum=100&hl=ja&gbv=2&newwindow=1&q=%E4%BA%80%E4%BA%95%E5%A0%82%E6%9C%AC%E5%AE%B6%E3%80%80%E7%93%A6%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%84

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
selected entries
categories
            
recommend
recommend
recommend
            
sponsored links
mobile
qrcode
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
リンク集

太もも・下半身ダイエットne.jp
顔痩せ情報 ne.jp
二重まぶたを自力で作る方法!
クローン病