<< 「週刊木村剛」にエイプリルフールの由来の記事が、何々・・・ | main | 子供のころのアルバムを見ていて、入学式の服装って今とは随分違うんだなぁ〜 >>

大学入学式のために初めて買ってもらったスーツ、服装は変化、世の中の変化・・・。

不肖私、なんと2年間も浪人してしまいました。
おかげさまで大学に入学することができ、喜んだ父が生まれて初めてのスーツを買ってくれました。

色は紺色。当時(なんといっても25年前の話なのだ・・・)のスーツは、まだ三つボタンなんて一般にはなかったので、2つボタンのシングルタイプ。

ちなみにそのへんの変遷をしらべてみると □_ヾ(・_・ )カタカタ

第二次世界大戦以降は、2つボタンが主流であったが、
1990年代頃より3つボタンも再度普及する。

日本ではバブル期にダブルが流行した。
現在は若い世代を中心にシングル3つボタンが主流。

中年以上の世代ではシングル2つボタン、ダブルもしばしば見受けられる。

ダブルには身体を大きく見せる効果があるため、現在でも教師や警察官、官僚など、他人より優位に立つべき職種に就く人々に好まれる傾向にある。また、暴力団関係者などは威圧感を高める為にダブルを着用することが多い。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』背広の項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84

卒業する頃はちょうどバブル破裂寸前の頂点の時、ダブルの背広がはやりだした頃だと思います。

その後バブルが破裂。それでもみんなはまだバブルの幻影を皆で追っていて、その頃くらいから、百貨店がスーツの安売りに参入してきた。そのくらいからかな?3つボタンが急速に復旧しだしたのは。1990年代半ば〜後半頃のような気がする。

ともあれ服装というのは、化粧と一緒で、その人の若さが一番輝いていた時期の様子で固まってしまう例が多いけど、スーツもやはりそのようです。


  • 2017.07.22 Saturday
  • -
  • 22:28
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
            
recommend
recommend
recommend
            
sponsored links
mobile
qrcode
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
リンク集

太もも・下半身ダイエットne.jp
顔痩せ情報 ne.jp
二重まぶたを自力で作る方法!
クローン病